pagetop

京伏見菓匠 和晃 ロゴ

jp / en

news お知らせ

「京えくぼ」をリニューアルいたしました。

京えくぼ 賞味期間延長のご案内

株式会社 和晃

しっとりほろほろ、とろけるような新食感の「京えくぼ」は、2010年10月発売以来おかげさまで京土産菓子としてご好評頂いております。しかしながら、昨今のSDGsの環境問題を考えた中で、できる限り食品廃棄ロスの低減の中で弊社として何ができるか考えた結果、賞味期間の延長にチャレンジしようということとなり、開発担当と設計の見直しを行った結果、商品をお包みする包材を遮光性の高いアルミ蒸着フィルムを使用することにより、商品の劣化が遅くなることがわかりました。また、「京えくぼ 抹茶」にはクチナシ色素・「京えくぼ いちご」には紅麹色素を使用しておりましたが、これらの着色料も使用することなく製品化することが可能となりました。そのような経緯で2022/4/15より賞味期間を30日から90日に延長させて頂くことなりました。

加えて、この機会に、現在、米国では、トランス脂肪酸を減らすために部分水素添加油脂不使用の動きがございます。日本国内では、現在のところ使用可能ですが、京えくぼについては、部分水素添加油脂不使用の原材料に変更致しました。

原材料変更で一部コストがアップしましたが、私たちの地球(ほし)に感謝する意味でも、改善いたしました。今後も、できるところから他の商品も改善してまいります。

これらの改善はSDGs17ゴールのうちの 「3すべてに健康と福祉を」 「12つくる責任 つかう責任」 に該当致します。お菓子は、人々を笑顔にする魔法があると思います。この仕事に携われることに感謝して、お客様が感動していただけるようなお菓子づくりに励んでまいります。

お知らせ一覧